人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ     13,004歩

使わなくなった衣装ケースがあったので、近くの川で見つけたメダカを飼う事にしました。衣装ケースが睡蓮鉢の代用になるとのんきさんのブログで教えていただいたので試してみました。睡蓮なんかはこれからシーズンオフに向かいますが入れました。昨日アップのオオカナダモも。
メダカ     13,004歩_b0042439_525542.jpg

メダカの泳いでいる様子

2007.9.9撮影



一緒に捕ってきたエビも飼う事に・・・。
メダカ     13,004歩_b0042439_5281138.jpg

Commented by yamachan at 2007-09-11 05:49 x
いっぱい泳いでいますねぇ!
♪めだかの学校は箱の中~\(^0^)/
スミマセン 動画を見て下手な歌を思わず唄ってしまいました。
Commented by ももママ at 2007-09-11 09:03 x
近くの川に取れたんですか?ほんとにめだかの学校なんですね。
このめだか太っていません?(笑)
すごく元気!!!

子供が小さいころ、工場の排水だったかなぁ
暖かい水が流れてるところでグッピーを取りました。
まだいるのかはわからないけど。
めだか・・ほしくなってきたわ♪
水草も可愛い!
Commented by grasshouse at 2007-09-11 09:21
睡蓮鉢より大きいから自由に泳げますね!
それにどこから視てもメダカさんの姿が見れるし*^-^*

去年のメダカが増えたんですか?
Commented by のんき at 2007-09-11 16:54 x
可愛いめだかが沢山ですね
広い水槽で、気持ちよさそうですね
我家の今年生まれたメダカたちも、少し大きくなってきましたよ
白めだか。青めだか。緋めだか。などメダカも沢山の種類があるようです
これから、どのようになって行くのか楽しみです
Commented by h.ma-ko at 2007-09-11 20:04
yamachanへ
これだけ沢山いると見ていて面白いですよ。
これからの管理が楽しみです。
Commented by h.ma-ko at 2007-09-11 20:10
ももママさんへ
はい、我が家から歩いて2分のところで捕りました。
高校時代、熱帯魚を買っていてグッピーの産卵をいつも観察していました。
グッピーは卵胎生なので、母親から子供の形で出てきます。それも2週間ごとに生まれてくるので、親に食べられないように管理すればいくらでも増えます。
夏場では、庭の池とかに放しておくといくらでも増えるので、自然の川でも増えます。冬場にはさすがに死んでしまいますが。
Commented by h.ma-ko at 2007-09-11 20:14
graさんへ
どこからでも見れる反面、近ずくと驚くので申し訳ないような気がします。
このメダカは、↑に書いたように新たに採取したもので、火鉢の中で飼っているメダカはそのままで、増えているのかどうかもわかりません。
元気には泳いでいます。
Commented by h.ma-ko at 2007-09-11 20:19
のんきさんへ
我が家のメダカは、自然界で採取したものなので、のんきさんのところのように色んな種類はいませんが、これからどうなるのか不安でもあり、楽しみです。
衣装ケースが水槽になると教えていただかなかったら、こんな取り組みは無かったです。ありがとうございました。
Commented by sion at 2007-09-11 21:53 x
こんばんは。
メダカたくさんいますね!しかもエビまで^^
たくさん増えたらかき揚げに...なんてしませんよね(笑
Commented by h.ma-ko at 2007-09-11 22:28
sionさんへ
しません(笑)
エビはどうなるか、今しばらく様子見です。
Commented by ルナ at 2007-09-12 00:23 x
これ良いですね。
衣装ケースはあるのだけど、メダカがいないわ!(笑)
先日行った友人の家でもメダカの中にエビが入っていました。
エビの殻があったので、「エビが死んでるよ」と言ったら笑われました。
どんどん脱皮していくのだそうです。
Commented by h.ma-ko at 2007-09-12 05:05
ルナさんへ
メダカはいなくても水草栽培はできますよ。
ただ、耐久性に問題があるかも?
↑にも書きましたが、エビがどうなるか楽しみです。
クサギ、知らずに写真とっていました。本日アップします。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-09-11 05:28 | 生き物 | Comments(12)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko