人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ミョウガ

ミョウガが顔を覗かせています。この後花が咲くそうですが、収穫し、素麺の薬味として美味しくいただきました。
花ミョウガ_b0042439_59549.jpg

2007.7.27撮影
昨日(8月7日)の歩数 12,520歩(7,689歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。



茎には、またまた、セミの抜け殻が!!
花ミョウガ_b0042439_5104950.jpg

Commented by のんき at 2007-08-08 21:25 x
我家も沢山収穫し、酢漬けにして保存しました
昨年は収穫が遅く、花が咲き出してからでしたので、フワフワ状態。イマイチでしたが、今年は早々に収穫しました
私は天麩羅が一番好きですが、そのままシンプルに鰹節を掛けて食べてもいいですよね
この時期ならではの香りを楽しみましょう。
Commented by h.ma-ko at 2007-08-08 22:06
のんきさんへ
我が家ではほとんど今年が始めての収穫で、量も少しだけ。調理方法などはまだまだこれからの世界です。
香りは存分に楽しませてもらいます。
Commented by ☆きらきら☆ at 2007-08-09 13:38 x
先日、娘の彼氏のお父さんから ミョウガを頂きました。市販品と違って洗っても洗っても土が出てきましたが、こうやって育ってるんなら当たり前ですね。
Commented by y-kokano at 2007-08-09 21:54
うちのみょうが…。
ここ数年食べてないです…。
育てやすいと聞いたのですが、
葉は育つのですが花、お目見えしないのです。
Commented by h.ma-ko at 2007-08-09 22:48
☆きらきら☆さんへ
このミョウガ収穫して食べましたが、そんなに土がついていたなんて記憶がないんですが?
さっと洗って、刻んで、素麺の薬味にしていただきました??
Commented by h.ma-ko at 2007-08-09 22:50
こかさんへ
ウチのミョウガ、この場所には去年植えて、去年は収穫ゼロでしたが、今年は既に5個収穫しました。
こかさんちのは、どうしてなんでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-08-08 05:11 | ハーブ | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko