人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリンピース

今年、我が菜園には三種類(絹さや、スナップエンドウ、グリンピース)のエンドウマメを植えています。まず、”絹さや”を食べ、次に”スナップエンドウ”、最後にいよいよこのグリンピースが食べごろになってきました。
グリンピース_b0042439_5532319.jpg

2007,5,19撮影
昨日(5月19日)の歩数 9,007歩(0歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。



中にはまだまだ実が小さいのもありましたが、これは立派な実が入っていました。
グリンピース_b0042439_5553461.jpg


先週は良く歩いた。
グリンピース_b0042439_5561262.jpg

Commented by ヤマちゃん at 2007-05-20 07:04 x
おはようございます。MyfarmDiaryによれば玉葱はもう収穫されたそうですね。茎が倒れる頃と教えられましたが、大きくなりすぎると保存には不向きというのもあるんですね、また一つ教えられました。
Commented by maki at 2007-05-20 09:36 x
まめにやられてますねえ。
Commented by ももママ at 2007-05-20 14:33 x
ほんとにいろいろ収穫できるんですね。
野菜を買うことはあまりないというか全然買いませんか?
一度大根抜いてみたいです(笑)
Commented by ルナ at 2007-05-20 21:18 x
グリンピースは植えたことないです。先日お隣から沢山頂いてピースご飯に卵とじと堪能しました。
スナップエンドウを植えているのですが、遅れて植えたので今頃花が咲き始めました。
収穫できるといいのですが・・・。
↓にコメントしたつもりだったのですが、してなかったようです。
うちにもリンゴの木があるのですが、花が咲いたことがありません。
もう5年以上にはなっると思いますから、諦めた方がいいかも知れませんね。
Commented by h.ma-ko at 2007-05-20 21:59
ヤマちゃんへ
大きいタマネギは同じように保存していても腐るのが早いんです。
タマネギ収穫後は、2月にタマネギの横に種を蒔いていたごぼうが芽を出しており、ごぼう畑に変わりました。
Commented by h.ma-ko at 2007-05-20 22:00
makiさんへ
まめではないですが、マメは沢山植えています。
Commented by h.ma-ko at 2007-05-20 22:01
ももママさんへ
色々、植えていますが自給自足までは決して行かない、菜園をやっていて思うのは旬のものが味わえるということです。
Commented by h.ma-ko at 2007-05-20 22:08
ルナさんへ
絹さやは好きなんですが、グリンピースはあまり好きではなかったので植えていなかったんですが、奥さんがどこかから種をもらってきたので植えろということだと思い、去年から作っています。
リンゴは、夏に徒長した枝を2,3芽残して剪定するとそこに花が付くようですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-05-20 05:56 | 菜園 | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko