人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水際の植物

川沿いの道をウォーキングしていると、向こう岸にあやめ科の植物が黄色い花を咲かせていました。水際にこのような植物が植えられているのは、なかなか雰囲気がいい!あやめ?かきつばた?しょうぶ?あやめ科の種別は難解です!
水際の植物_b0042439_510469.jpg

2007.5.13撮影
昨日(5月16日)の歩数 12,406歩(6,365歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数(しっかり歩行)。
Commented by ルナ at 2007-05-17 11:59 x
こちらでも今 川辺に沢山咲いていますよ。
これは多分、黄菖蒲だと思います。
元々はヨーロッパ原産らしいですけど、今は野生化して群生している所もあるようですよ。
なんだか黄色い花って群生することが多いですね。丈夫なのでしょうか。
Commented by y-kokano at 2007-05-17 21:00
すごいですねー。ルナさん。黄菖蒲って初めて聞きました。
菖蒲・あやめといえばブルーって思っていました。
でも黄色系って私も強いと思います。
数年前ピンク・白・オレンジの百合を植えたのですが
今はオレンジしか残っていません。
Commented by h.ma-ko at 2007-05-17 23:12
ルナさんへ
黄菖蒲、私も事前にネットで調べるとそれらしかったんですが、自信がなかったので。やっぱりそうですか。
黄色い花は群生することが多い!なるほど、そういった視点で見られていますか・・・。
私にはそういった視点がなかった。(反省)
Commented by h.ma-ko at 2007-05-17 23:16
y-kokanoさんへ
投稿本体にも書いたんですが、この種の花(あやめ、かきつばた、菖蒲)区別が全くわからない。
色についも、固定したものがなく黄色も普通に受け入れていました。
y-kokanoさんも黄色は強いと意識されていたんですか・・・。(すごい!!)
Commented by zeiphoto at 2007-05-18 09:49
おはようございます。
川面に黄菖蒲が映り込んでなんとも風情がありますね^^
TBありがとうございました。私からもTBさせて頂きました。
Commented by h.ma-ko at 2007-05-18 22:05
zeiさんへ
もう少しアップで取れればよかったんですが、我がデジカメではこれが限度。
TBありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-05-17 05:13 | | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko