人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混植

ここ数年いつも”タマネギ”と”ごぼう”の混植をやっている。うまく組み合わせると、お互いお野菜の為にも良く、スペースの有効利用にもなります。”たまねぎ”の間に”ごぼう”が発芽しており、タマネギ収穫後は、ごぼう畑になります。
混植_b0042439_5304889.jpg

2007.4.30撮影
昨日(5月2日)の歩数 10,632歩(6,729歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数(しっかり歩行)。
Commented by sion at 2007-05-03 20:39 x
こんばんは。
タマネギの隙間にゴボウさんですか。
無駄なく野菜作りですね!さすがです☆
我が家のタマネギもボチボチ収穫されてますよ。

突然なんですが、ブログを新しくしました。
お暇な時にでも遊びにいらしてください^^
Commented by h.ma-ko at 2007-05-03 21:26
sionさんへ
熊本に帰られたんですね。
ウチも今は必要な分だけ、菜園から引き抜いています。
青いブログ、早速覗いてきました。あの青色いい感じですね。
Commented by y-kokano at 2007-05-03 22:18
うちもごぼうが出てきました。
でもこれ11月頃に植えたものの残りから出てきたような…。
葉が凄く活きが良いです。
玉葱が終わる頃…、6月くらいに収穫できるんでしょうか?
Commented by ルナ at 2007-05-03 22:34 x
混植はいいですね。
私も狭い菜園なので、玉葱を間引いて食べては他のものを植えたりしていましたけど近頃はつい面倒がってしまって何も植えていません。
年々横着になってきています。歳のせいかな?
ゴボウは採れ立てが美味しいですから、自家製が最高ですね。
Commented by h.ma-ko at 2007-05-03 22:39
y-kokanoさんへ
ごぼうは強い野菜のようで、葉っぱの根元が残っているとそこから生えてきたりしますよね。楽しみですね。
Commented by h.ma-ko at 2007-05-03 22:42
ルナさんへ
今のところ、このタマネギとごぼうだけが混植といえるかな。
今日、先日植えたトマトの間にネギをコンパニオンプランツとして植えました。これも混植かな・・・。
本当に採れ立てのごぼうの香りはいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-05-03 05:32 | 菜園 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko