人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくれんの街路樹

出勤時のウォーキングで見つけた”もくれん”の街路樹が開花していました。ここにきて寒くなってきましたが、この開花は早いのか?
もくれんの街路樹_b0042439_5121034.jpg

2007.3.14撮影
昨日(3月14日)の歩数 10,013歩(2,760歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。
1万歩ぎりぎり、帰りの一駅ウォーキング途中で買い物していたらしっかり歩行にカウントされなかった。



全体はこんな感じで咲いています。(少し逆光)背景右側の建物は、神戸市営地下鉄海岸線の「みなと元町駅」で、明治41年(1908年)竣工の旧第一銀行神戸支店(辰野金吾設計)の外壁を駅入口として使用しています。
もくれんの街路樹_b0042439_5175192.jpg

Commented by sato-_-mai at 2007-03-15 08:02
春はもう間近ですえ~♪♪
そちらはちょっと寒いですか★
こちらもちょっと寒くなってしまいました★
春はなかなか素直に来てくれませんね。
Commented by ルナ at 2007-03-15 16:41 x
白木蓮の街路樹は時々見かけますけどこの赤いものは珍しいですね。
この開花は早いような気がしますよ。
赤いモクレンは葉の方が先に出るような気がします。
普通の花は白より赤の方がハデですけどモクレンだけは白の方がハデですね。
このモクレンとても優しさを感じる色だと思います。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-15 21:20
さと☆まいさんへ
春間近で少し停滞気味の日本です。日本海側で雪が降っているようです。
西海岸は寒いんですか、今朝も目覚ましテレビを見ていたら、ニューヨークは気温マイナス10度から一気にプラス20度になったらしいですよ。
世界中変な気候ですよね。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-15 21:23
ルナさんへ
この先のレンガ造りの建物の間の道の街路樹は白木蓮なんですよ、この木を含めて数本だけがこの色、間違って植えたんでしょうか??
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-03-15 05:19 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko