人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYで木製棚つくり

久しぶりにDIY!ツーバイフォー材を使って木製の棚(W1,200、H2,100)を造りました。(作っている詳細はこちらで。)
DIYで木製棚つくり_b0042439_58529.jpg

2007.2.4撮影
昨日(2月4日)の歩数 13,654歩(7,189歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。
Commented by sato-_-mai at 2007-02-05 18:24
DIYまで!! すごいですね~!!
しかもとてもきれいに仕上がっていますね☆
アメリカではHGTV(ホーム&ガーデンTV)というチャンネルばかり見て喜んでいる私ですが、家具等作った事がありません。
興味津々です!!

ドガログ、面白そうですね!
私もそのうちトライします♪
デジカメにムービー録画機能がついていれば、ビデオを持ち歩かずデジカメだけで済みますよね☆
または携帯の動画も使えますね。
Commented by y-kokano at 2007-02-05 19:33
すごいすごい!!綺麗に仕上がっていますねー。
手作りは大好きですが、木工は…やりたいやりたいと思いつつ、やったことがありません。
作っている詳細も拝見させていただきましたが、
思ったより大きな物だったので、驚きました。
あー。楽しそうだなぁ。
暖かくなると色々作りたくなりますよね♪
Commented by h.ma-ko at 2007-02-05 21:36
さと☆まいさんへ
いずれはウッドデッキを目標にしているんですが・・・。
これをやり始めるには、まだまだ経験をつむ必要があるようです。
道具も要るし。
アメリカはDIYの本場、面白そうなTVやっているんですね。
ドガログがアップされるの楽しみにしています。
つい先日まで、以前使っていたデジカメがこわれ、SDビデオカメラをデジカメ代わりに使っていたので、そのスタイルに戻そうかと考えています。
動画でアップするような場面って結構出くわさない・・・残念ながら。
Commented by ルナ at 2007-02-05 21:47 x
素敵な棚が出来上がりましたね。
私も棚はよく作りますけど、こんな立派なものではないです。
買うのは勿体ないけど棚が欲しい時に、コンパネを丸鋸でカットして作ります。
ペンキとかニスを塗ってごまかしています。
でも、このところコンパネもすごく値上がりしたので、ちゃんとした木材を買った方が良さそうです。
Commented by h.ma-ko at 2007-02-05 22:59
y-kokanoさんへ
NHKのテキストに載っていたのは、もう少し細い部材で大きさも小さかったんですが、部屋にあわせて少し変更してこんな感じになりました。
作っている様子のHPに書いていますが、きっちと設計し、部材寸法が決まれば、ホームセンターで加工してくれます。後は、組み立てるだけ。
ただし、最低限の工具はあったほうがいい。今回は電動ドリルドライバーを使いました。(これをドライバー一本で作ろうとすると大変です。)
次は、屋外の作業台を作ろうと計画しています。
Commented by h.ma-ko at 2007-02-05 23:05
ルナさんへ
この材料は2×4材で、今回使ったのは奥行きをDVDに合わしたかったので2×6材を使いましたが、2×4材だと結構安いです。
1.8m物で一本220円
Commented by sato-_-mai at 2007-02-06 09:54
ウッドデッキですかぁ~!!!
素晴らしい!!!
HGTVでそうゆう大きなプロジェクト観ます♪
アメリカ人ってすごいなぁなんて思っていましたが、日本人だってできますよね!
デッキウッドプロジェクト開始、楽しみに待っています♪
色々経過報告等してくださいね!
Commented by h.ma-ko at 2007-02-06 21:44
さと☆まいさんへ
日本人にだって当然出来ます。(と思います。)
ウッドデッキはもう少し先になると思います。(今年は無理。)
その気になるまで、気長にお待ち下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-02-05 05:19 | 手作り | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko