人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんど(2)!!

とんど造り
昨晩、”とんど”に火が入れられたので、見に(写真を撮りに)行ってきました。このような行事は、ずーと続けていきたいものです。
とんど(2)!!_b0042439_5202395.jpg

2007.1.14撮影



とんどを取り囲んで・・・今年もいい年になりますように。
とんど(2)!!_b0042439_5215176.jpg

Commented by maki at 2007-01-15 22:27 x
炎にはひとの気持ちを高揚させる効果があるんですね。子供の頃うきうきしたのを思い出します。
どこにも行かないで昼のとんどと夜のとんどを見せて貰いました。便利な世の中になったもんです。
Commented by h.ma-ko at 2007-01-16 01:00
makiさんへ
大人?(年寄り?)になった今でもうきうきしています。
昼のとんど・・・さてはあのブログ。今から見てきます。
Commented by ももママ at 2007-01-16 07:59 x
hmakoさん地方も大掛かりですね。
私は火入れをかなりすぎてから行ったので焚き火のようでした(笑)
どんど焼きはこの辺では大磯が有名です。
「左義長」っていいます。大磯に住んでたころはよく見に行きました。
TBありがとうございます。私もさっそくさせていただきました。
今回はちゃんとできました。
Commented by h.ma-ko at 2007-01-16 22:57
ももママさんへ
隣保総出で作るんですから、いまや自治会行事として定着した感があります。
来年は、作らないといけない順番です。今年のように雪が舞う悪天候でないことを祈るばかりです。
Commented by 紫陽花 at 2007-01-17 18:58 x
makoさん こんばんわ
今頃 トラックバックです
makoさんの方では とんど って言うんですね
私の所は どんど なんですよ 
間違いかもって夕べ友達の集まりがあったので
聞いてみましたが どんど でいいようです。
子供たちが楽しみにしている行事ですが だんだん小さくなっていくのが
ちょっと寂しいです。
Commented by h.ma-ko at 2007-01-17 22:27
紫陽花さんへ
東の方は「どんど焼き」というみたいですね。
我が集落の”とんど”は、一度途絶えて、20年ほど前に復活したんです。
いまや、各集落で行われているので、このシーズンいくつも見ることが出来ます。
ただ、火をつける時間が殆ど一緒なので、”とんど”のはしごは出来ませんが。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-01-15 05:22 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko