人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特急リレーつばめ

先日の熊本出張の時に乗った特急「リレーつばめ」。何で”リレー・・”?車掌さんに聞いてみた。
九州新幹線が、現在、鹿児島中央-新八代間の部分開通のため、新八代駅で新幹線(つばめ)と接続し博多まで運行しているためこの名前が付いているそうです。
特急リレーつばめ_b0042439_6145066.jpg

2006.10.20撮影



電車側面の表示
特急リレーつばめ_b0042439_6153676.jpg

Commented by hanehenID at 2006-11-07 20:43
カッコいいリレーつばめ。
乗ってみたくなるな。
よその線でも走っているのかな。
言ってみれば新幹線への連絡便でしょうか。
リレーという名前もぴったりかな。
Commented by h.ma-ko at 2006-11-07 21:01
hanehenIDさんへ
博多-新八代間だけを走っているんだと思います。
熊本への行きの便は「特急有明」だったんですが、車両はこの「リレーつばめ」、当然車体のロゴもこれ???
九州新幹線に接続しているか、いないかだけの違いか??
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2006-11-03 06:17 | おでかけ | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko