人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴスティン

久しぶりに”食べて蒔く”をやってみます。何年か前に、生の物の輸入が解禁になった東南アジヤのフルーツ”マンゴスティン”の種を蒔いてみることにしました。発芽の可能性はきわめて低そうですが、一ヶ月ぐらい様子を見てみます。
マンゴスティン_b0042439_5235518.jpg

2006.5.21撮影



種の確保もなかなか難しく、中に入っていたのはこの種一つだけ。さてどうなるでしょうか?
マンゴスティン_b0042439_5241027.jpg

Commented at 2006-05-27 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h.ma-ko at 2006-05-27 08:16
秘コメのヤマちゃんでも、コメントそのものは非公開ですから・・・。
Commented by hinaharu16 at 2006-05-27 09:27
おはようございます。
どうなるか楽しみですね。様子をまた見せて下さい。
Commented by h.ma-ko at 2006-05-27 19:15
hinaharu16さんへ
うまく発芽すれば、UPします。
あまり期待しないでお待ちください。
Commented by mahirunba at 2006-05-27 23:52
これまた楽しみがひとつ増えましたね♪ 「食べて蒔く」からスイカを思い浮かべてしまったワタシ(笑) 食べて種を飛ばすだけじゃ、蒔くっていわないか(^^;)
Commented by h.ma-ko at 2006-05-28 05:05
mahirunbaさんへ
ちょっと発芽はしそうな気がしないんですが、万に一つの可能性に賭けています。
スイカの種を飛ばすのは、「食べて蒔く」の原型だと思いますよ。ただし、スイカを食べる夏場からでは、食べられるほどのスイカは出来ませんが。
今、我が菜園では、密かに昨年食べたスイカの種を蒔いて出来るかどうか試しています。
Commented by sato-.-mai at 2006-05-30 01:36
やってますね~♪♪
次はマンゴスティンですか! 発芽が楽しみですね☆

うちは、お引越ししなきゃなので何もできずです・・・★
h.ma-koさん、うらやましいです。
こちらのブログで、自分が蒔いた気になってみます♪笑
Commented by h.ma-ko at 2006-05-30 05:07
さと☆まいさんへ
このマンゴスティンは、本当に自信がないんです。発芽しそうな気がしない。(つぎのUPが出来ないかも・・・。)
種も、この二個から取れたのはこの種一つだけだし。
引越し・・そうですよね。沢山のプランツどうされるんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2006-05-27 05:24 | 食う蒔く | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko