人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿ジャム

例年なら柚子ジャムを作っている時期なんですが、今年は柚子が全くの不作で10個ほどしかなっていません。皆さんに配って喜んでいただいている柚子ジャムづくりはそんなわけで作れません。代わりと言っては何ですが、先日TVで知った完熟の柿を使って柿ジャムを作ってみました。柿渋づくり用に植えている渋柿何ですが、大きな実が毎年できるので、焼酎で渋抜きしたり、干し柿にしているんですが、沢山できるので全ては使い切れず、完熟し柔らかくなった柿はあまり好きではないので、そのまま朽ち果てさせていました。ジャムにできるのを知って柿の木を見に行ったら2個だけ木に残っていたので、それを使ってジャムづくり。完熟柿はもともと甘くてとろみもあるので、砂糖も少なく短時間で出来上がります。仕上げはこれも自家製のレモンを入れて完成です。これがなかなか美味しい。今年は沢山の完熟柿を無駄にしてしまいましたが、来年はもっと沢山の柿ジャムを作ろうと思います。
柿ジャム_b0042439_06243449.jpg
この一個でジャムがかろうじて2瓶できました。
柿ジャム_b0042439_06252779.jpg
2017.12.2撮影


名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2017-12-06 06:26 | 手作り | Comments(0)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko