人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミ初収穫!!

5年以上前に植えたクルミの木、これまで実がならないので植えてからもう何年になるか覚えていません。いつまでたっても花も咲かないし実がならずに諦めていたんですが、今年初めて雌花を確認し、実も数個なってくれました。昨日見ると割れている実があったので、収穫方法をネットで確認し、収穫しました。実がはじけていたのが3個、まだはじけていないのが1個の計4個収穫できました。実は小ぶりだし4個だけの収穫でしたが初収穫。とても嬉しい。これを3週間ほど乾燥させれば食べれるようです。来年以降が楽しみです。
 クルミ初収穫!!_b0042439_03192409.jpg
2017.10.7撮影


Commented by みつまさ at 2017-10-08 19:17 x
クルミも作っておられましたか。
クルミは実がなるまで時間がかかると聞いたことがあります。
Commented by h.ma-ko at 2017-10-08 23:19
みつまささん
はい、 クルミも 植えています。
苗購入時には2年ぐらいで確か実がなるということだったと記憶していたんですが、5年を過ぎるともうできないものと実は思っていました。今年初めて実がなったので来年以降が楽しみです。
果樹は地植えだと株の充実にまずは栄養がいき実がなるのは遅くなるらしくて、実を早く収穫するなら鉢植えにした方がいいらしい。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2017-10-08 03:26 | 果樹 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko