人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本三奇(四口の神釜)

兵再協の石巻ツアー、仙台空港で2台のレンタカーに乗り換え最初に向かったのが塩釜市にある御釜神社。1日目の石巻市役所までのツアー行程を企画してくれた姫路市の部長さんが、高砂市の部長さんから勧められたという「日本三奇」の一つ御釜神社のご神体「四口の神釜」。ご神体なので実物の写真撮影はできないとのことなので。その説明を聞いているツアーメンバーの後ろ姿。社務所に貼ってあった「日本三奇」のポスターの写真でご想像ください。説明をしていただいたこの釜を守っている方のお話では、地震等の災害が来る前には釜の中の海水が綺麗に澄むらしい。ちなみに「日本三奇」の一つ高砂市の生石(おおしこ)神社の「石の宝殿」には何度か行ったことがあるので、残るは霧島東神社の「天之逆鉾」だけですが、場所的にまず行くことはないと思います。
日本三奇(四口の神釜)_b0042439_06505620.jpg
ポスター左上の写真が「四口の神釜」
日本三奇(四口の神釜)_b0042439_06505914.jpg
2015.10.23撮影



Commented by みつまさ at 2015-10-25 18:42 x
日本三奇というのがあるのですか。知りませんでした。
その一つが、石の宝殿だったんですね。
日本三景に日本三奇、松島は素晴らしい観光資源を持っています。
Commented by h.ma-ko at 2015-10-25 19:37
みつまささんへ
私も全く知りませんでしたが、ここの「四口の神釜」、見ただけではこれが三奇・・?と言う感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2015-10-25 06:53 | おでかけ | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko