人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆の収穫

自家採種の種(と言っても収穫した小豆ですが)で育てて3年目になる小豆。昨年自家採種した種がアズキゾウムシに食い荒らされ、どうなるかと思っていましたが、発芽率は悪かったが、いい感じで沢山の鞘をつけてくれていました。先日、確認すると、これまではあまり被害にあわなかったメイガの幼虫に食い荒らされています。自然栽培を始めて害虫の被害は少なかったんですが、鞘が付き大きくなる頃に沢山の雨が降ったからかなと思っています。でも、沢山お鞘をつけてくれていますので、来年の種以上は収穫できそうです。ゾウムシにやられた段階で、翌年の種が収穫できればと思っていたので、それ以上の収穫なので良しとしよう。
小豆の収穫_b0042439_05323857.jpg
2015.10.17撮影





こんな感じで鞘に潜り込み豆を食い荒らします。
小豆の収穫_b0042439_05552355.jpg

Commented by みつまさ at 2015-10-18 19:06 x
半分くらいはあんこになりますか。
Commented by h.ma-ko at 2015-10-18 19:49
みつまささん
あんこは難しい。孫とはぜんざいにして食べようかと話しています。
種は150個ぐらいあればいいので、半分以上は食べられるかな。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2015-10-18 05:56 | 自然栽培 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko