人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブドウの収穫!!

我が庭にあるパーゴラの側面のラチスに這わせグリーンウォールにしてあるヤマブドウのポートレッドワン、今年はカナブンの被害にあって葉っぱなんかは穴だらけにされました。写真は這わせた反対側の車庫からですが、こんな感じで実がぶら下がっています。昨日、実を一房だけ残して収穫しました。
ブドウの収穫!!_b0042439_05514027.jpg
2015.8.29撮影






このポートレッドワンはヤマブドウの園芸種で生食できないわけではありませんが、粒が小さいし種もあるので毎年ブドウジュースにしています。
▪️収穫したブドウを一粒ごとにして洗った状態
ブドウの収穫!!_b0042439_05515079.jpg
▪️それを鍋に入れて、潰しながらにていくと濃厚なジュース(一番絞り)が取れます。
ブドウの収穫!!_b0042439_05514738.jpg
▪️二番絞り(一番搾りの絞りカスに水を足して、同じようにして絞ったもの 写真右側)も含めてこれだけのブドウジュースが取れました。
ブドウの収穫!!_b0042439_05515350.jpg


Commented by みつまさ at 2015-08-30 18:42 x
搾らずに寝かしておけばワインになるんでしょうか。
Commented by h.ma-ko at 2015-08-30 19:51
みつまささん
このように絞ったジュースが一度ワインになったことがあります。
一度ワイン作りの研究をしてみるかな。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2015-08-30 05:59 | 果樹 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko