人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅のベンチの位置!!

JRの駅のホームのベンチ。以前はホームと平行に設置されていたのに、このようにホームと直角に設置されています。歩行者動線を遮るように設置されているため歩きにくいのに何故と思っていました。先日TVを見ていたらその理由がわかりました。ホームからの転落防止のためのようです。ホームからの転落事故の原因を調査したら、ベンチに座っている酔っぱらった人がベンチから立ち上がりまっすぐ歩く習性があり、そのままホームから転落するという比率が多いらしそうです。その防止策として歩行者にとっては邪魔になる置き方ですが、このようにホームとは直角に置くように順次変えてきているいるようです。納得!!
駅のベンチの位置!!_b0042439_05045444.jpg
2015.7.29撮影


Commented by みつまさ at 2015-07-30 22:35 x
そのテレビ放送、僕も見ました。
それでも、もう少し邪魔にならないような配置はないんでしょうか。
Commented by h.ma-ko at 2015-07-31 04:42
みつまささん
TVを見るまで「このベンチ邪魔だな〜」と思っていましたが、命が一番という事で納得はしました。
でも、本当になんとかならないかなと思うほど、人が多い時は邪魔ですね。別の危険を生み出したような気もします。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2015-07-30 05:17 | 気になったこと | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko