2015年 02月 25日

椿(ツバキ)or山茶花(サザンカ)?

昨日。通勤時東遊園地で咲いていたツバキ(?)の写真。いざアップしようと思ったら同じような花にサザンカがあることを思い出しました。花の時期も同じ時期だし、さてこの花は・・・・?とりあえず、わからないままアップです。
b0042439_05121329.jpg
2015.2.24撮影



by h.ma-ko | 2015-02-25 05:17 | | Comments(4)
Commented by yamachan at 2015-02-25 21:22 x
こんばんは
珍しく夜にコメントです。(^^♪
まず、山茶花だと思います。
椿と山茶花の見分けは、落ちている花弁がまるごと落ちていれば椿、一枚一枚バラバラに落ちていれば山茶花です。
Commented by みつまさ at 2015-02-25 23:29 x
もともと同根ですので、素人には見分けがつきません。
山茶花は、椿と何かとのハイブリッドと聞いたことがあります。
Commented by h.ma-ko at 2015-02-26 05:09
yamachanへ
夜のコメントありがとうございます。今度、花がどう落ちているか確認しに行ってきます。最近毎朝通っているので。
Commented by h.ma-ko at 2015-02-26 05:14
みつまささん
自分で植えた花木でもない同属の似た花は見分けがつきませんね。
自分で植えた花木でも、品種名は忘れてしまうことがあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< さざれ石      春霞 >>