人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシの干物

昨日は節分でしたが、節分の食べ物といえば恵方巻きが最近定着してきましたが(我が家でも奥さん手作りのものもいただきました。)、節分といえばイワシです。節分を意識したわけではなかったんですが、室津漁港で見つけたイワシの干物(一夜干し?一串350円)を買ってきました。毎朝いただいていますがとても美味しい!!
イワシの干物_b0042439_05051415.jpg
2015.2.1撮影


Commented by みつまさ at 2015-02-04 22:42 x
巻きずしの丸かじりより、イワシとヒイラギを飾るほうが古い習わしだと思います。
どちらにしましても、おいしいものです。
Commented by h.ma-ko at 2015-02-05 05:02
みつまささんへ
巻き寿司のまるかじりっていつからやり始めたのかな。子供の頃はなかったような気がしますが、すっかり当たり前の習わしになってしまいましたね。
古い習わしも新しい習わしも好きですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2015-02-04 05:15 | 食べ物 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko