人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビの実

アケビの実がそろそろではないかと、孫を連れて見に行ってきました。孫には「アケビの皮が割れると中から芋虫が出て来る」と教えて出かけたんですが、残念ながらまだ割れていなかった。縦に筋が入っているのでもうすぐ皮が割れそう。何も道具を持って行っていなかったので、高いところにあるアケビを採って、孫に芋虫(食べられるところ)を見せてやることが出来ませんでした。
アケビの実_b0042439_06125832.jpg
ミツバアケビの実も見つけに行きましたが、こちらはミツバアケビの特徴である表面が紫色にもまだなっていなかった。
アケビの実_b0042439_06130204.jpg
2014.10.1撮影





ほとんどがまだ皮が割れていなかったんですが、小さなミツバアケビの実が一つだけ割れていたので収穫し、孫に中の芋虫を見せることが出来ました。
アケビの実_b0042439_06242127.jpg

Commented by みつまさ at 2014-10-04 19:18 x
しがんで、「ペッ」と吐き出すのを教えられましたか。
子供のころ、甘くておいしいものだと思っていました。
Commented by h.ma-ko at 2014-10-04 21:09
このミツバアケビの小さなものは、少しひからびていたので食べさせはしませんでした。もう少し、新鮮で美味しいのを見つけた時に教えたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2014-10-04 06:24 | | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko