人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクトパスカード2種

昨晩、香港・マカオ旅行から帰ってきました。写真は香港の地下鉄のオクトパスカード。上が普通のカードで、下のグリーンが65歳以上の人に発行されるカードで同室の人はこのカード。オクトパスカードはデポジット150H$(50H$はデポジット)で100H$が地下鉄やコンビニでの買い物に使えます。下のグリーンのカードはだと、地下鉄料金が長い区間乗車しても一律2H$になります。私も後2ヶ月でこのグリーンのオクトパスカードになったのに残念でした。使った残額とデポジット分は払い戻ししていただけるんですが、記念に持って帰ってきました。
オクトパスカード2種_b0042439_05164516.jpg
2014.9.27撮影


Commented by みつまさ at 2014-09-29 20:39 x
名前から想像しますと、やはりタコの八本足のように、八方あちらこちらに線路が発達しているんでしょうか。
Commented by h.ma-ko at 2014-09-29 21:41
みつまささん
八方あちこちというイメージはありませんが、結構な路線数の地下鉄が整備されているし、まだ、これからも整備するようです。
でも、八は香港ではラッキナンバーだからではないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2014-09-29 05:31 | おでかけ | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko