人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

土日と秋祭りでした。隣の集落は獅子舞が得意で毎年。お祭りには神楽として奉納している。最近では色んな場所に出かけて披露しているようです。このようにアップでとると中で踊っているのは高校生ぐらいの若い子。小さな集落で世帯数も少なく、継承も大変だと思いますが、続けて行って欲しいものです。
秋祭り_b0042439_6301726.jpg

2013.10.13撮影
Commented by 三政 at 2013-10-14 19:16 x
伝統行事を続けて行くのは大変ですね。
獅子舞を奉納するお祭り、結構あちこちでありますね。
Commented by h.ma-ko at 2013-10-14 20:02
三政さんへ
元々は、この獅子舞をする集落が輪番のときだけ奉納されていたんですが、最近は毎年祭りの行事の一つとして奉納される様になった見たいなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2013-10-14 06:30 | イベント | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko