人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ山大祭

20年に一度行われる播磨国総社の三ツ山大祭が3月31日から4月7日摩での期間行われている。6日に姫路城の観桜会とこの三ツ山大祭を見に行く予定ですが、土曜日の天気予報は雨なので、仕事帰りに姫路で下車し、見に行ってきました。この祭りは20年に一回なので何度か見た記憶があります。
三ツ山大祭_b0042439_4463763.jpg

2013.4.3撮影



(三ツ山の解説:三ツ山大祭HPより)
三つの山にはそれぞれ二色山/五色山/小袖山と呼ばれ、二色山には播磨国の大小明神、五色山には九所(くしょ)御霊(ごりょう)大神、小袖山には天神地祇(国中の神々)をお迎えします。
お迎えした神々を本殿の神様「射(い)楯(たて)神」・「兵主(ひょうず)神」が、この時特別に神門の屋根の上に設けられる門上殿までお出迎えし、三つの山にお迎えした神々を接遇されて、共に国の平安と発展を祈ります。
二色山
三ツ山大祭_b0042439_447821.jpg

五色山
三ツ山大祭_b0042439_4522556.jpg

小袖山
三ツ山大祭_b0042439_4492260.jpg

Commented by 三政 at 2013-04-04 21:29 x
どうも、土日の天気が思わしくありません。
やはり、先に取材しておく必要がありそうですね。
Commented by h.ma-ko at 2013-04-04 22:59
三政さんへ
午前中ぐらいは持つのではないかとかすかに期待しているんですが、どうなりますかね。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2013-04-04 04:54 | イベント | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko