人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブドウ収穫!!

ラチスに目隠し用に這わしていたブドウを収穫しました。孫が来て時々ブドウの粒を採って食べているというので、下の方の房を三つほど残しておきました。
ブドウ収穫!!_b0042439_4223418.jpg

2012.8.19撮影



このブドウはヤマブドウの園芸種(ポーットレッドワン)なので、粒も小さく、中に種もあり、生で食べても果肉があまりなく食べにくいので、毎年、ジュースにしています。これだけ取れました。(右から一番絞り、二番絞り、三番絞り)
ブドウ収穫!!_b0042439_4265038.jpg

Commented by 三政 at 2012-08-20 20:47 x
生ぶどうジュース、飲んでみたいものです。
一番絞りは、甘さも味も濃いんでしょうか。
Commented by h.ma-ko at 2012-08-20 21:02
三政さんへ
貴重な飲み物なので、我が家で消化したいと思います。あしからず。
3番絞りで普通のジュース。2番絞りは濃厚なブドウジュース。
一番搾りは、もう薬酒(アルコール分はありませんが)ですね。
Commented by nonohana28 at 2012-08-20 22:42
こんばんは。
おうちで ぶどうジュースが作れるなんて いいですね~♪
貴重ですね。
我が家では 赤しそジュース、梅ジュース それと梅酒ぐらいかぁ、、、。
Commented by h.ma-ko at 2012-08-21 04:24
nonohana28さんへ
ガーデニングでブドウを植えた副産物です。
本当は生食が出来ればいいんですが。
赤しそジュース、ウチでも作りました。菜園にこぼれ種が発芽して沢山赤シソが出来ていたので・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2012-08-20 04:27 | 果樹 | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko