人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジク

我が太子町の特産品の一つにイチジクがあります。休日ウォーキングで栽培している横を通ったので一枚。こんな形で仕立てて栽培されています。一本の木を両サイドに水平に延ばし、そこから出た枝を垂直に誘引しています。イチジクの実はこの垂直の枝になります。収穫が終わったらこの垂直の枝は切り取られ、翌年また垂直の枝が出て実がなります。
イチジク_b0042439_4364152.jpg

2012.6.24撮影
Commented by grasshouse at 2012-06-25 09:21
見た目にも綺麗~ お見事!
こんな風に出来る畑(場所)があればいいですよね~。

h.makoさんに仕立て方は聞いていましたが
自宅の庭でこうはなかなかできず垂直に暴れ放題。(ーー;)
Commented by h.ma-ko at 2012-06-25 21:16
graさんへ
以前、我が家のイチジクもこんなに管理していませんが、この様に育てたことがあります。
とりあえず、二つの水平の枝に仕立てることで、それ以外は切ってしまう所から始められたらいかがですか。
まあ、イチジク農家ではないので適当に・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2012-06-25 04:37 | 果樹 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko