人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずジャム(マーマレード?)

3連休世の中はクリスマスムードですが、23日に夫婦で町内に今年5月にオープンしたイタリアンレストラン「アルベロ』(奥さんの知り合いの息子さんがやっている)に食事に行った以外は特に予定がなかったので、ゆずジャム(マーマレード?)を2日間かけて作りました。
ゆずジャム(マーマレード?)_b0042439_655652.jpg

2011.12.24撮影



今回、ゆず40個(約2Kg)を皮と果汁、種、絞ったとの房に分けます。
ゆずジャム(マーマレード?)_b0042439_683518.jpg

次に皮を千切り。これが大変だった・・・・約2時間弱かかった。
ゆずジャム(マーマレード?)_b0042439_693672.jpg

この皮を、水でもみ洗いし、水に一晩浸してゆず独特の苦みを抜く。(1日目の作業は終了)
鍋に千切りの皮、ガーゼにくるんだ種と房を入れ、ゆずの皮は硬いので、このまま砂糖を入れずに約一時間煮ます。
ゆずジャム(マーマレード?)_b0042439_6154257.jpg

皮が柔らかくなった所で、種と房は取り出しグラーニュー等(レシピでは1Kgだったんですが、少し控えて800g)を三回に分けて入れながら弱火で煮詰めて完成です。
Commented by yamachan at 2011-12-25 06:18 x
おはようございます。
かぶるかなと思って(期待して)いましたが。。。完璧です。
!(^^)!
Commented by h.ma-ko at 2011-12-25 07:34
yamachanへ
実は、今日は万両でメインは仕上げ、moreでゆずだったんですが、途中で方針変更したんです。
結果、もろにカブりましたね(笑)
Commented by maki at 2011-12-25 07:39 x
みつまささんと違うところは、入れ物が統一されているところですね。
Commented by h.ma-ko at 2011-12-25 14:43
makiさんへ
三政さんの様に配り回る訳ではないので、瓶が不足しないと云うことでしょう。
Commented by 三政 at 2011-12-25 21:46 x
ゆずジャム、香りが良いですね。
皮を千切りにするのが手間ですね。
フードプロセッサーによってはスライサーが付いているものもあるとか。
Commented by ももママ at 2011-12-25 22:41 x
すごいきれいなジャムです。売り物みたいですね♪
Commented by h.ma-ko at 2011-12-26 04:56
三政さんへ
皮の千切りだけが大変ですね。
フードプロセッサーですか、三政さんの様に何度も、大量に作る訳ではないので、そこまでは必要ないと思います。
三政さんに習って、職場の女性陣に配りたいと思います。
Commented by h.ma-ko at 2011-12-26 04:58
ももママさんへ
お褒めありがとうございます。
酸味の利いた、なかなかいいジャムが出来ました。
Commented by ☆きらきら☆ at 2011-12-29 09:08 x
柚子ジャムと聞いただけでヨダレが出そうです(笑)手間暇かかった貴重なジャムですね。柚子の種はどうするんだろうと読み進めたら一緒に煮るんですね!種で化粧水を作ったのですが すごくイイ感じです。柚子種ってイイ仕事しますね。来年もブログ楽しませて頂きます。良いお年を
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-12-25 06:17 | 季節 | Comments(9)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko