人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイートバジルの花

夏場の我が菜園には欠かせないハーブです。花を咲かせない様に切り戻しを行っていたんですが、ここにきて花の勢いに押され、全面花だらけになってしまいました。そろそろフレッシュな状態でこのハーブを使うことが出来なくなるので、新鮮な葉っぱを冷凍保存したいと思います。
スイートバジルの花_b0042439_450781.jpg

2011.9.24撮影
Commented by ☆きらきら☆ at 2011-09-28 11:58 x
スイートバジル育てたいです!そしてパスタ食べたいです(笑)
冷凍保存するほど収穫できるんですね。
今日、庭にミョウガを発見!知らなかったぁ(^^;
Commented by ももママ at 2011-09-28 20:15 x
バジルを冷凍するってどうやるんでしょうか?
葉っぱをそのまま?
Commented by h.ma-ko at 2011-09-28 20:21
☆きらきら☆さんへ
シソ科の植物なので、手軽に育てられられますよ。種からだと発芽がしにくいことがあるので、ホームセンターなんかでポット苗が売っているので、一つ買ってくればバジルたっぷりのパスタが食べられますよ。
冷凍保存どころか、摘心のため夏場はそのまま使わずに捨ててしまうぐらいの量が採れますよ。
ミョウガの収穫ブログ見ました(コメントは入れていませんが。)ウチにも植えているところがあるので確認してみます。
Commented by h.ma-ko at 2011-09-28 20:24
ももママさんへ
葉っぱをきれいに洗って、ビニール袋に入れてそのまま冷凍室です。
フレッシュな状態の緑色は、酸化するため黒くなりますが、香りはそのままです。
また、冷凍しているので、使う時そのまま手で揉みほぐせばみじん切り状態になってくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-09-28 04:51 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko