人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2階建てトラム

香港に行ったら是非この乗り物トラムに乗らないと行けません。心霊スポットのポーリン寺から降りて来てMTRに乗って香港島へ、我が企画ではMTR香港駅がある中環(セントラル)から上環((ションワン)あたりを歩いて散策する予定でしたが、iphonのGPSの調子が悪く現在地の特定が出来ない。高層ビルが建ち並ぶ香港では、現在地がピンポイント特定が出来ないと動きがとれない。しかたがないので、近くに停留所があったトラムに皆を誘導し、少し時間稼ぎをし再考することにした。トラムは何処まで行っても2HK$と思っていたら、2.3HK$に値上がりしていた(またまた想定外)
2階建てトラム_b0042439_553233.jpg

2011.9.3撮影



停留所に来たトラムを2台乗り過ごし「北角(ノースポイント)行」のトラムに乗車し、ワンチャイ・銅鑼湾(コーズウェイベイ)をトラムの二階から人が多いなーと眺めつつ、企画を練り直しつつ終点の北角へ。終着の手前は、屋台と車、人でごった返すこんなところを・・・一見の価値があります。手前で一旦停車し、ここにゆっくりとトラムが進んで行きます。
2階建てトラム_b0042439_5192058.jpg

車窓からすぐ横の屋台の屋根が・・・!!
2階建てトラム_b0042439_5214291.jpg

トラムを降り、トラムが通って来たところを散策。地元の中国人が沢山生活する北角、この暑い中、肉や魚の生物や果物、野菜が所狭しと売られているんですが、吐き気を催すような匂い・・・さらっと散策。参加者皆さんには強烈な香港を感じ取っていただいたでしょうか?
2階建てトラム_b0042439_5262759.jpg

散策後、今度はMTRに乗って上環((ションワン)に戻り、練り直した企画で散策です。我ながら臨機応変な対応に自己満足(笑)
Commented by まる at 2011-09-09 19:18 x
東南アジアに行くと、湿気と何とも言えないニオイにうっとり・・・(笑)あのニオイが旅気分を盛り上げます。
混沌とした街並みがいいですね。キレイな街よりも、こう言う場所で買い食いするのが大好きです。
Commented by h.ma-ko at 2011-09-09 20:17
まるさんへ
基本的には私も少し怪しげな雰囲気と、独特の匂いは好きなんですが、この北角の肉屋さん魚屋さんの匂いは強烈すぎてダメですね。
本当にはきそうになりました。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-09-09 05:31 | おでかけ | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko