人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷魚!!

我が家の横を流れている川で、ブラックバス等を釣るためルアーフィッシングをやる子ども達や若い子が沢山います。昨日の夕方、孫が遊びに来ていて、ちょうど帰るため我が家を出た時、本格的にルアーフィッシングをやっていると思われるスタイルの高校生が雷魚をつり上げ、リリースしようとしているところだった。そこで、写真を撮らせてもらいました。この川に以前からいることは知っていましたが久しぶりにお目にかかりました。孫は恐る恐る興味を示していました。
雷魚!!_b0042439_5471930.jpg

2011.7.30撮影



ここで「トマトの丸ごと煮」をアップしたら、沢山の方が試していただき。それぞれのブログやコメントで美味しいと評価をいただきました。その中の”のんき”さんからいつも食べているというトマト料理を教えていただいたので、作ってみました。オーブントースターで焼くだけで簡単で美味しかったです。
雷魚!!_b0042439_5515980.jpg

Commented by grasshouse at 2011-07-31 09:38
私の散歩コースのビオトープにも住み着いてると話題にしたことがあります。
これが雷魚ですか!
不気味な姿です。これを触れるお孫さんは勇気がありますね。

簡単なトマト料理、しかも美味しい!いいですね。(o^・^o)
数日前、私はミニトマトを丸ごと素揚げにしました。
Commented by 三政 at 2011-07-31 18:55 x
子どもの頃、川の浅瀬で見たことがあります。グロテスクですね。食用とか聞いたことがあります。
焼きトマトですか。簡単そうですから試してみます。
Commented by h.ma-ko at 2011-07-31 19:54
graさんへ
この川には以前からいて、私も捕まえたことがあります。
孫は怖がりながらも指で触っていました。
トマトの素揚げですか、今はまっている干し野菜料理には、トマトのカツというのもありました。
まだ、試していませんが。
Commented by h.ma-ko at 2011-07-31 19:59
三政さんへ
実は昔この雷魚、あらいにして食べたことあるんです。
白身で以外と淡白でした。
以前の尼崎に勤めていたときも、通勤途上の床下川でも見つけて、このブログにアップしたことがあります。
その写真を見た出版者の女性から、図鑑の写真に使いたいとの依頼を受けたことがありました。当然承諾しました。
Commented by doremi730 at 2011-08-01 04:40
雷魚っていうのですか、、大きくてグロテスク。
さわっているお孫さん、勇気あるわ!
Commented by h.ma-ko at 2011-08-01 04:59
doremi730さんへ
おっしゃるとおり、大きいしグロテスクな魚ですね。
性質もどう猛だし、いつもは恐がりの孫ですが、興味の方が勝ったようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-07-31 05:52 | 生き物 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko