人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「近畿・中国・四国」B-1グランプリin姫路

11月に姫路で開催されるB-1グランプリに先立ち、地域を限定した「近畿・中国・四国」B-1グランプリin姫路(出店一覧)が土日に行われていたので、行ってきました。第一会場では今回の出店B級グルメ、第2会場では、過去のB-1グランプリでゴールドグランプリを獲得し「殿堂入り」した4地域のB級グルメに加えて、東日本大震災復興支援として石巻市と波江町の焼きそばが出展していました。
日曜日が雨の予報ということもあってか(?)B旧グルメを求めて長蛇の列が・・・・私が会場に行ったのは2時前でしたが既に売り切れの店も・・・!!
比較的列の短い待ち時間の少ないところを探して
①ひるぜん焼きそば(300円)
「近畿・中国・四国」B-1グランプリin姫路_b0042439_557848.jpg

少し甘みのある味噌だれで炒めた焼きそば・・・美味しい◎
「近畿・中国・四国」B-1グランプリin姫路_b0042439_5591536.jpg

②備後府中焼き(300円)
「近畿・中国・四国」B-1グランプリin姫路_b0042439_603230.jpg

いわゆる広島焼き・・・珍しさはないが美味しかった○
「近畿・中国・四国」B-1グランプリin姫路_b0042439_623367.jpg

2011.5.21撮影




第1会場では、沢山の人に食べてもらって評価してもらう為、回転もスムーズで比較的待ち時間が少なかった。しかし、第2会場は「殿堂入り」の有名B級グルメなので、第一会場に掲示してあった待ち時間は軒並み1時間以上2時間近くだった。少し悩んだが、ひとつぐらいはと昨年のゴールドグランプリ「甲府鳥もつ煮」(400円)の長蛇の列に並んだ、待つこと約1時間弱でいただくことが出来ました。
「近畿・中国・四国」B-1グランプリin姫路_b0042439_6102758.jpg

鍋で煎り付けた濃厚な味、さすがゴールドグランプリ凄く美味しい◎×2
「近畿・中国・四国」B-1グランプリin姫路_b0042439_6122338.jpg

Commented by 三政 at 2011-05-22 21:12 x
B-1グランプリは「粉もの」が多いですね。
現場での調理が早くできるからでしょうか。
「粉もの」でない姫路と加古川は弱そうです。
Commented by h.ma-ko at 2011-05-23 05:35
三政さんへ
圧倒的に焼きそばが多かった。
本戦出展のブースはスタッフも多く、練習の成果か手慣れていて回転が速いが、同時開催の「はりまご当地グルメフェスタ」のほうは、そんなに並んでいなくても時間がかかって遅かった。(こちらの方では何も食べられず。)
「かつめし」はこちらの方に出ていましたよ。
Commented by yamachan at 2011-05-23 05:52 x
おはようございます。
ひるぜん焼きそばが優勝してましたね。
Commented by h.ma-ko at 2011-05-23 07:15
yamachanへ
そうなんですか!結果は知らなかった。
1票投じただけのことはありましたね。
1回目、2回目とゴールドグランプリで殿堂入りした、富士宮焼きそばもいただきましたが、私は断然こちらの「ひるぜん焼きそば」のほうが美味しいと思いましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-05-22 06:12 | イベント | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko