人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コデマリ&オオデマリ

庭の花を紹介し続けていますが、毎日1枚では間に合わず既に終わってしまった花の在庫処分です。玄関先のコデマリは、昨年大胆に剪定したので、今年の開花を心配していたんですが、今年も沢山花をつけてくれました。(バラ科)
コデマリ&オオデマリ_b0042439_5204022.jpg

オオデマリは、昨年、新たに作った植栽スペースに植えたもので、木いっぱいの花とは行きませんが咲いてくれました。木がしっかりこの場所になじんでくれる、来年度以降が楽しみな木です。(スイカズラ科)
コデマリ&オオデマリ_b0042439_5232796.jpg

2011.5.8撮影
Commented by doremi730 at 2011-05-17 14:04
ご無沙汰です、doremi@入院中です。
ああ、家のコデマリも咲いているかな。。。
Commented by h.ma-ko at 2011-05-17 21:00
doremi730さんへ
入院されていたのでしばらくお伺いしていなかったんですが・・・大変な足の状態になっていたんですね。
お大事になさってください。
我が庭のコデマリはもう花は茶色く変色してきています。
doremiさんのお家のコデマリも綺麗に咲いていることと思います。
Commented by 三政 at 2011-05-17 21:30 x
花の形が手鞠の形に似ています。大きな花の方がオオデマリ、小さな花の方がコデマリ。なんとなくわかりやすいネーミングですね。
Commented by h.ma-ko at 2011-05-17 21:50
三政さんへ
本当にわかりやすいネーミングですね。
Commented by まる at 2011-05-17 23:43 x
ご無沙汰です。
心の余裕がないとガーデニング?花や緑を楽しむ心は生まれないと実感しています。
きっとマコ様は愛でる心があるのだと思います。
Commented by h.ma-ko at 2011-05-18 05:10
まるさんへ
心の余裕のない中コメントありがとうございます。
余裕が無くなるような忙しさはいつまでも続くものではないと思います。
Commented by grasshouse at 2011-05-18 09:32
コデマリもいいけどオオデマリもね♪

紫陽花より一足早く咲くオオデマリと教えてもらったのは確かh.ma-koさん、だったような。。
昨年買ったオオデマリの木には蕾らしきものが見あたりません。(/_;) シクシク
Commented by h.ma-ko at 2011-05-18 19:57
graさんへ
そんなこと私教えたんでしょうか?物忘れがひどくなったこの頃です(笑)
オオデマリに蕾なしですか。ウチはくるみに蕾なしです(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-05-17 05:23 | | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko