人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故こんなところに?

休日ウォーキングで見つけたコスミレ、ほとんどがこんな感じでアスファルトとコンクリートの隙間とか石の隙間で咲いている・・・何故?
何故こんなところに?_b0042439_5225630.jpg

2011.4.17撮影



まさにすみれ色!!
何故こんなところに?_b0042439_5244275.jpg

白色も発見!!(この色のスミレは初めて見た。)
何故こんなところに?_b0042439_5255118.jpg

Commented by zei at 2011-04-19 14:53 x
こんなふうに道路脇で咲いてるスミレよく見かけますね^^
ちょうどその隙間が根を張るのに都合がいいのかな~?
こうして見るとのスミレたちって可愛らしい姿をしてますが
なかなかしたたかに自然界を生き抜いていますね。
Commented by h.ma-ko at 2011-04-19 20:25
zeiさんへ
広い場所でゆったりと咲いているところは、あまり見たことありません。何故なんでしょうね?
スミレの種はアリが好む香りがするとかで、こんな隙間にアリが運んで来て発芽したんでしょうか?
Commented by 三政 at 2011-04-19 21:44 x
アスファルトの隙間から生えてくるとは、少し前に流行った「ど根性○○」ですね。
Commented by h.ma-ko at 2011-04-19 22:19
三政さんへ
ど根性ダイコンは、普通に畑にも生えているんですが、このスミレ、私の見る限りこんな場所ばかりに生えているです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-04-19 05:26 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko