人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコリス(夏水仙)

休耕田の一角の雑草の中でリコリスの花が満開です。この球根、葉っぱが枯れて球根だけになってから花芽が急にのびてきて花を咲かせるので、いつも気が付いたらこの様になっているのでびっくりします。
リコリス(夏水仙)_b0042439_5401978.jpg

2010.8.21撮影



これだけ咲くと圧巻です!!
リコリス(夏水仙)_b0042439_5424438.jpg

Commented by 三政 at 2010-08-22 19:16 x
彼岸花より、早く咲くのですね。
彼岸花のように、種ではなく、分球でしか増えないのですか。
Commented by h.ma-ko at 2010-08-22 19:54
三政さんへ
ヒガンバナ科なので、彼岸花科と同じ分球ででしか増えないようです。
彼岸花より早く夏のこの時期に咲く花は貴重です。
Commented by わこ at 2010-08-22 21:05 x
こんばんは、黄色でこの種類を見たことがありますが、
薄いピンクもあるのですね綺麗ですね。 
寄り添って咲いていると可憐ですね。波打った花びらがまたかわいい^^0

Commented by h.ma-ko at 2010-08-23 05:18
わこさんへ
ウチの畑の一角に以前から咲いているので私はこの色しか知りません。黄色もあるんですか・・・。
綺麗な花なんですが、咲いているところが雑草の中、いつも突然咲くので毎年びっくりさせられます。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2010-08-22 05:42 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko