「今日の一枚」

dairyphoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 10日

我が庭の水辺

只今、池づくりに取り組んでいますが、我が庭には既に3カ所の水辺空間があるので、まとめて紹介。
①池づくりをするために試験的に作ったミニ池(今回の池づくりと作り方は一緒)・・・今では蛙やメダカが住み着くミニビオトープ。セリなどの水生植物もうまく育ついい環境が作れています。こんな小さな水たまりでもいい感じです。(2010.7.4撮影)
b0042439_5121755.jpg

②鉄鍋を利用した睡蓮鉢・・・夏場はお風呂のお湯ぐらいに高温になる鉄鍋ですが、睡蓮、水草もよく育ち、こちらもメダカが沢山泳ぎ回っています。(2010.7.4撮影)
b0042439_5172446.jpg

③火鉢を利用した睡蓮鉢・・・庭づくりを始める前から姫睡蓮をこの火鉢で育てていた。庭づくりを始めたときに玄関前のモニュメントとして置きました。こちらも水換えなどほとんどしなくても、睡蓮も毎年花を楽しませてくれるし、メダカも元気に育っています。(2010.7.7撮影)
b0042439_5231167.jpg


by h.ma-ko | 2010-07-10 05:23 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by 三政 at 2010-07-10 19:52 x
小さな世界でも、自然環境の中で、ちゃんと生命を維持しているのは偉いですね。
Commented by h.ma-ko at 2010-07-10 21:22
三政さんへ
こんな小さな水たまりなのに・・・・自然は偉大です。
今日一日穴堀に徹しました。おおむね掘り方は完了です。
目標の水深はあきらめました・・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤブラン      アナベル再びグリーンに >>