人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮

鉄鍋の中で咲く睡蓮は既にアップしましたが、我が庭の睡蓮といえば玄関先の火鉢の中で育つ姫睡蓮。今年も既に花を咲かせていたんですが、昼間にしか咲かないので、休日に咲かないと私には開花は確認できない。(写真にも収められない。)ウチの奥さんや娘は開花をみており、娘からは咲いているよと写メールをもらっていた。昨日は、仕事も一段落ついたので久しぶりに休みを取ったら、ちょうど咲いてくれた。
睡蓮_b0042439_5343683.jpg

2010.7.7撮影



休みを取って、このところ雨の日が続いたので、自然農実践中の我が菜園は、単に草むらになっていたので(笑)、朝から菜園の草刈り(日中は暑くなりそうだったので早朝に・・・。)
そして、”池づくり”作業・・・。暑かったので、庭のガーデンテーブルにパラソルを立て、飲み物を用意し、休憩を取りながら午前・午後、1時間半づつ、ただ、ただ穴を掘り続けました。未だ先は長い・・・・。
睡蓮_b0042439_5444040.jpg

掘った土(上の方の良土)は、池完成後の周辺部の仕上げに使うためふるいにかけてストック。
睡蓮_b0042439_547361.jpg

Commented by y-kokano at 2010-07-08 14:08
わー。凄く丁寧な作業ですねー。
完成、私も楽しみです♪

裏庭と前庭に少しだけ畑を作っていますが
とにかく蚊との戦い。
池を作って蛙を飼えば解消されるのかしら?とマジで考えます。
Commented by 三政 at 2010-07-08 21:55 x
池づくりには、体力が必要ですね。
これで出来高は1/3ぐらいですか。
もっと深く掘らないと池の金魚が猫に食べられてしまうようなことになってしまいませんか。
いずれにしても、熱中症にかからないように無理せずに池を作ってください。
Commented by h.ma-ko at 2010-07-08 22:22
こかさんへ
最近は作ることに楽しみを見いだしたので、ゆっくり丁寧に作っています。
我が庭を居住地にしている蛙は、多分数十匹いるのではないかと思います。蚊もいますがいい感じでバランスが取れているのか、ごくまれに刺されるぐらいです。
Commented by h.ma-ko at 2010-07-08 22:26
三政さんへ
本当に肉体労働です。モノは考えようで、ただでしかも池ができるトレーニングジムだと思えば・・・・(笑)
穴堀だけだと1/3ぐらいかな。全体行程からすると2割いっていないな。
私のからでのご心配までしていただきありがとうございます。
昔のような、体力勝負の無茶はしなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2010-07-08 05:48 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko