人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんど

各地で色んな呼び名があるようですが、こちらでは”とんど”。昨日、我が集落でも休耕田に作られました。今年は作る順番(3年に1度)ではなかったので、出来上がりをブログ用に・・・・。毎年火をつけるのは14日の夕方と決めているようなので、燃えているところの取材は今年も無理かな?作るのは日曜日なのに・・・・そろそろ火をつけるのも土曜日ぐらいにしてくれればいいのに・・・・願望!!
とんど_b0042439_7161752.jpg

2010.1.10撮影
Commented by yamachan at 2010-01-11 10:32 x
一応、かぶりました。
立派な出来上がりで順番制で伝統が引き継がれていくのは大変ですが素晴らしいことです。
私も夕方の点火を取材してみたいのですが、こちらではイベントとセットでいつも午前中です。
Commented by 三政 at 2010-01-11 18:27 x
なかなか立派ですね。
材料も当番でそろえるのですか。大変ですね。
Commented by h.ma-ko at 2010-01-11 19:00
yamachanへ
今年2度目のカブリですか・・・数えておこう。
昼間の点火は迫力に欠けますね。でも、山火事になりそうだったようですから昼間でよかったですね。
Commented by h.ma-ko at 2010-01-11 19:04
三政さんへ
竹は、竹薮の持ち主から提供していただいています。
最近は竹薮の管理も大変で切ってもらったほうがいいらしくて、この行事はありがたい存在みたいですよ。
藁の方が調達が大変で、稲刈り時に田んぼ一枚何万かで交渉するらしい。役員さんも大変!!
Commented by jakky123 at 2010-01-11 21:14
藁を調達すると言うことは、お正月飾りを焼くわけではないのですね。
関東ではお正月飾りを焼く行事を「どんど焼き」というので、
ちょっと似た言葉ですが、内容はちがうんですね~。

お大事になさってくださいませ。
Commented by h.ma-ko at 2010-01-12 05:14
jakky123さんへ
こちらでも、同じようにお正月飾りを焼く為のもので内容は同じだとお思います。
藁は、この周りを覆っているものが藁を編んで作ったり、他にも使うので大量にいるんです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2010-01-11 07:16 | 風景 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko