人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し野菜

先日から切り干し大根やウコンをアップしましたが、最近、野菜の保存方法として干し野菜(昔の人の知恵)が密かにブームになっているのではないかと感じています。これからは我が菜園の収穫物も色々と試してみたいと思います。そこで、同じ大根ですが、切り干し大根ではなくこんな干し野菜も試してみました。
干し野菜_b0042439_5121442.jpg

2009.12.15撮影



大根を1cm厚でスライスし、蛸の足のように切込みを入れ、後は↑の様に針金ハンガーにぶら下げるだけです。
干し野菜_b0042439_5151651.jpg

Commented by 三政 at 2009-12-17 19:47 x
この大根はどういうふうに調理して食べるのですか。
Commented by h.ma-ko at 2009-12-17 22:50
三政さんへ
水で戻して、ハリハリ漬けなんかにするようですが、まだまだ、出来上がってからの課題です。
Commented by のんき at 2009-12-18 10:51 x
長野に行くと、いろいろな夏野菜が天日に干されて乾燥させたものが売られています
水に戻して使うようですが、寒い土地独特の物だと思いながら眺めています
先日、大根が輪切りにして(ある程度の厚みのあるもの)干した物が売られていたので、買って来ました。水に戻して煮てみましたが、これが甘みがあって美味しいんです!
我が家でも作って見ようと思うのですが、朝夕の寒暖の差が激しい長野ならではの物かしら・・と思ったりもしています。
Commented by h.ma-ko at 2009-12-19 01:19
のんきさんへ
干すことで旨味が増し、また、保存が利くので干し野菜は今密かにブームではないかと思っています。
寒いところだけではなく、我々のところでも十分出来ると思います。切り干し大根などは寒い時の方がよさそうですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-12-17 05:15 | 手作り | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko