人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェフレラ(カポック)の実

久しぶりに通勤ネタ。職場の近所のお宅の庭に観葉植物カポック(正式名称はシェフレラというようです)が地植えされていて、沢山の実がなっています。カポック、花も見たことがないし当然実も初めてです。携帯で撮りましたが、逆光だし写りも悪い(涙)
シェフレラ(カポック)の実_b0042439_594218.jpg

2009.10.29撮影 
Commented by 三政 at 2009-10-30 21:17 x
実の色は、色とりどりですね。
Commented by h.ma-ko at 2009-10-30 21:31
三政さんへ
ネットで調べると、黄色からピンクそして赤に変化するそうです。
Commented by grasshouse at 2009-10-30 23:38
!!( ; ロ)゜ ゜ 始めて見ました、知りました。
あっ、あのカポック!!
花が咲いて実がつく!? 見事な実の数と色!!

佐渡より持ち込んだ30年越しのカポックが我が家にあります。
それを何鉢にも増やし、2mほどに成長したものも。
うっとおしいので毎年切りつめてます。
これがいけないのかな~?
花が咲く種類ってあるのかな~?
それにしてもビックリ仰天!! ノブドウどころではありません。(笑)
Commented by h.ma-ko at 2009-10-31 06:08
graさんへ
私も始めて見たんです。
こんな実がなるのも、こんなに沢山実がなるのも、もうビックリです。
花も見たいんですが、今の職場に通うのは来年3月までなので花は見れないんでしょうね。
でもカポックは観葉植物・・・・葉っぱを楽しみましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-10-30 05:10 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko