人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビの実

花が咲く頃から追い続けていたアケビ、実が完熟し食べごろになっていました。この写真は2週間ぐらい前に撮ったものでアップし忘れていた。完熟しても、私はこの甘さが苦手で写真に撮るだけですが・・・・・(笑)
アケビの実_b0042439_5183421.jpg

2009.10.3撮影
Commented by grasshouse at 2009-10-19 10:22
うわっ! アケビ。
口の中はアケビを頬張った感覚♪
ご馳走様でした!
Commented by SHIGERU at 2009-10-19 12:48 x
h.ma-koさん、こんにちは!

h.ma-koさんはこの甘さが苦手なんだ、美味しいのに、写真に撮るだけ?もったいない(笑)

出しかに甘いですが、私の小さい頃は甘い物が少なく、貴重な山の幸でした。
Commented by h.ma-ko at 2009-10-19 20:39
graさんへ
美味しかったでしょうか・・・・(笑)
お届けしたいですね。
Commented by h.ma-ko at 2009-10-19 20:41
SHIGERUさんへ
私は子供のころにはお目にかかったことがなかったんです。
同じく甘いものはなかったので、子供のころなら食べたかも。
Commented by 三政 at 2009-10-19 21:43 x
少し前、テレビでアケビの実ではなく、皮の部分を調理して食べているのを見ました。
地方によっては食べ方が違うものだと感心しました。
Commented by h.ma-ko at 2009-10-19 22:15
三政さんへ
若いアケビの皮は料理の食材になります。
でも、アケビを調理しようとは思いませんが・・・・・。
Commented by jakky123 at 2009-10-20 02:30
私も最近初めて口にしたのですが、、、ちょっと苦手でした。
実は紫なのかと思っていましたが、これは白なんですね?
Commented by h.ma-ko at 2009-10-20 04:35
jakky123さんへ
最近は食べてないので食わず嫌いかもしれないと思っていましたが、苦手な人がいてよかった(笑)
ミツバアケビは紫色していたと思いますが、これ白いですね。普通のアケビは茶色だったりするんですが・・。
Commented by ☆きらきら☆ at 2009-10-20 22:20 x
主人の実家がある山形では アケビの皮の部分を油で炒めて 酒・みりん・味噌で味付けして食べます。 ほろ苦くて 美味しいですよ~
Commented by h.ma-ko at 2009-10-21 06:01
☆きらきら☆さんへ
山形の郷土料理であるんですか、ほろ苦い味だと私も食べられるかも。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-10-19 05:18 | | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko