人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリー

ブラックベリーの実が赤くなりました。まだまだ硬く、完熟した黒い実になるまではもう少しかかりそうです。
ブラックベリー_b0042439_575359.jpg

2009.7.12撮影
先日密かに(笑)告知した新たなHP(「マコの庭」)HP作成ソフトの不具合で更新が出来ていません。只今、ソフトメーカーと原因追求中なので、HPの充実には時間がかかりそうです。



ブドウもよく見ると少しだけ色に変化が・・・・・。
ブラックベリー_b0042439_581778.jpg

Commented by ログ at 2009-07-14 17:42 x
h.ma-koさん、つがるよりこんにちは!
今日は暑いくらいの天気でした。
h.ma-koさんってどれだけの種類を栽培されているのですか?
専門ですか?趣味ですか?感心してみています。

ブラックベりーもはじめて見ますが、完熟すると黒くなるということは
山葡萄の一種でしょうかね。

私の管理しているブドウも今年はそこそこなっていて楽しみです。
昨日の強風でプルーンが20個くらい落ちてしまいました。
Commented by 三政 at 2009-07-14 21:02 x
ぶどうは、ちょっぴり色づき始めていますね。
ブルーベリーもそのうち熟します。
どちらもジャムにできそうですね。
Commented by y-kokano at 2009-07-14 21:29
graさんのところにも書きましたが
私も明日はブラックベリーの事を載せるつもりですー。
ここから先、黒くなるまでが結構長いんですよね。
まこさんのところも比較的小粒ですか?
うちのは小粒でね、ちょっと小さめのは採っちゃったほうが他に栄養が行くのでしょうか?
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-07-14 21:45 x
ma-koさんへ

こんばんは、素晴らしい実りですね☆
ベリー沢山なっていますね。 綺麗な色に写真の構図も素敵ですね。

ブドウも大きいですね~きょう一房21万 一粒7000円のブドウを
ニュースで紹介していましたよ^^

ma-koさんのところも美しいブドウですね^^
Commented by h.ma-ko at 2009-07-14 21:59
ログさんへ
そんなに栽培している種類は多くないと思っているんですが・・・・?
全くの趣味です。
プルーンも作ってみたいな。
Commented by h.ma-ko at 2009-07-14 22:01
三政さんへ
ブドウ少し色づいたでしょ。このブドウ真っ黒になるはず。楽しみです。
ブルベリーではなく、ブラックベリーです。
Commented by h.ma-ko at 2009-07-14 22:04
こかさんへ
アップお待ちしております。
バラックベリーの実は初めてなので大きいのか小さいのかわかりませんが、自分では大粒だと思っていました。
赤から黒になるまで時間がかかりますか、今しばらくの辛抱ですね。
Commented by h.ma-ko at 2009-07-14 22:13
わこさんへ
ブラックベリーは収穫までもう少し時間がかかりそうなので、当分は被写体として観察することにします。
一房21万ですか・・・・ビックリ!!
このブドウは、ポートレッドワンという名の山葡萄の一種でデラウェアーサイズです。
熟すと真っ黒なブドウで、ここではなく、庭のラチスに這わせれば素敵かなと思っています。既に挿し木で庭用の苗を作っています。
Commented by sion at 2009-07-15 22:19 x
ブラックベリーもブドウも立派ですね☆
ブラックベリーはジャムとかにされるんですか?
Commented by h.ma-ko at 2009-07-15 22:41
sionさんへ
お褒めいただきありがとうございます。
ブラックベリーはジャムにする予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-07-14 05:11 | | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko