人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のグリーンウォール

菜園でこぼれ種が発芽していたゴーヤの苗を使って、今年初めて壁面緑化に挑戦しています。支柱を這いあがり、やっとベランダから下げたネットまで届くところまでになりました。バックに写っている芝生(?ほとんど雑草)は、雑草除去のため、剥がし→雑草取り→芝だけにして貼り付ける作業をやり始めています。取りかかったのはいいんですが、これがなかなか大変な作業。休日作業だけではなかなかはかどりません。炎天下だし。
我が家のグリーンウォール_b0042439_5255974.jpg

2009.6.27撮影
Commented by 三政 at 2009-06-28 17:56 x
ゴーヤで壁面緑化。一石二鳥ですね。
芝生づくりも大変ですね。
Commented by h.ma-ko at 2009-06-28 20:08
三政さんへ
一石二鳥です。しかし、これだと来年こぼれ種で苗が出来ないことに植えてから気がついた。
最後の方の収穫しなくなったゴーヤは菜園にバラ蒔いておこうかな・・。
芝の張替、4m幅で一筋植え替えるのに約1時間半かかります。一日二筋が限度です。
ゴーヤの向こうの薄っすらグリーンの部分は先週張替えた分、今週は金曜日休みを取ったので、6筋張り替えました・・・・・疲れた。
Commented by わこ at 2009-06-28 22:09 x
こんばんは(^-^)/
以前グリーンウォールを作るとおしゃっていましたね(*^-^)b
ゴーヤみるみるうちに伸びてきっと美しい光景を拝見するのもすぐですね
楽しみにしております。
今週末には芝の作業が完了するのですね(b^-゜)
この暑さの中素晴らしい趣味ですね。
良き旦那様です
(*^ー^)ノ
Commented by h.ma-ko at 2009-06-29 05:06
わこさんへ
人様のグリーンウォールはよく見ているんですが、我が家に作るのは初めて、どうなることやら?
芝の作業は、いつ完成するのか・・・今週末ではまだ無理でしょう。
しかし夏場の作業は大変です。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-06-28 05:27 | 草木 | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko