人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌートリア

我が家の横の川にヌートリアが巣を作っていたようで、最近、ヌートリアのこどもがじゃれあっている姿が見られます。ウォーキング中の人が足を止めてよく見られています。どちらかというと嫌われ者のヌートリアですがやっぱり子どもは可愛い。
ヌートリア_b0042439_5332662.jpg

2009.5.10撮影



この巣があるのは、川の中に自生し広がった野イバラの中・・・・そろそろ白い花が咲き始めました。今週末には満開か。
ヌートリア_b0042439_533464.jpg

Commented by 三政 at 2009-05-12 19:55 x
よその国から連れてこられて、日本の環境に適していたのか帰化してしまった動物ですね。害獣ですから駆除されるのは仕方ないかもしれませんが、少しかわいそうな気がします。
Commented by h.ma-ko at 2009-05-12 22:02
三政さんへ
ヌートリアは少しだけ農作物に被害をもたらす程度なんですが、もう一つの外来害獣のアライグマは生態系にまで影響を与えるらしくて、こちらの駆除に力を入れているようですよ。
Commented by ももママ at 2009-05-12 22:33 x
めずらしい動物なんですか?
かわうそのような?ねずみのような?
害獣なんですね・・けっこう可愛いように思えますが
駆除されるのは少しかわいそう!
Commented by ルナ at 2009-05-13 00:23 x
子どもは可愛いですね。この子達に罪はないですよね。
よその国から連れてこられたり駆除されたりと、人間の勝手で振り回される動物はたまったものじゃないですよね。
以前、近所の川にも住んでいて、餌をあげる人がいてとても馴れていたのですけどいつの間にか居なくなってしまいました。
駆除されたのではないかと思います。

Commented by h.ma-ko at 2009-05-13 05:05
ももママさんへ
以前は珍しくて、見かけたときは子ども達に「ヌートリアが泳いでいるよ」といって、見せに行ったりしていたんですが、最近は珍しくないですね。
実は、最初に見つけたとき・・・・絶滅したといわれている”日本かわうそ発見か!!”と思ったんです(笑)
Commented by h.ma-ko at 2009-05-13 05:10
ルナさんへ
子どもに限らずヌートリア自体には罪はないですね。
ルナさんの所はいなくなりましたか。
害獣で駆除という話は聞くんですが、このあたりでは増えもせず減りもせずといった感じでしょうか。
愛嬌もあるしこの程度なら共存していくしかないのかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-05-12 05:34 | 発見 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko