人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニバナトチノキの実

少し遠回りした通勤ルートに植えられ、花を楽しませてくれているベニバナトチノキに小さな実ができているのを発見。花のほうもまだもう少し楽しめそうです。
ベニバナトチノキの実_b0042439_5551218.jpg

2009.5.8撮影 
(昨日5月8日は32回目の結婚記念日でした。忘れていたわけではありませんが特に何の行事もありませんでした。)
Commented by yamachan at 2009-05-09 07:01 x
こちらもベニバナトチノキですか!?
実が滅多にならないと記事に書きましたが、可愛い実ができていますね。
これは楽しみです。
(結婚記念日おめでとうございます。)
Commented by 三政 at 2009-05-09 20:29 x
普通の栃の実のように、栃餅にできるのでしょうか。
この花は、職場の屋上庭園にもよく咲いています。
今まで名前も知りませんでした。
Commented by h.ma-ko at 2009-05-09 20:45
yamachanへ
三政さんのブログでアップされているのは知っていたんですが、たまたまその日に写真を撮っていたのでぶつけることにしました。
実は、どの木にもなっていましたよ。
今後も観察を続けようと思います。
Commented by h.ma-ko at 2009-05-09 20:49
三政さんへ
栃餅にできるんでしょうか?
私も西宮に職場が変わって初めて知った花です。
GWに出かけなかったので、本日、以前修行の旅で出かけたことのある岡山ドイツの森に孫を連れて出かけましたが、そこでも咲いていました。
木の名前は”マロニエ”になっていました。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-05-09 05:55 | 発見 | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko