人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ

バラの花が咲き始めました。この冬に植えたツルバラ(フィリス・バイド)の花が咲き始めました。
バラ_b0042439_5104697.jpg

全体はまだまだ小さな株立ちですが、これから後ろのラティスに誘引し、来年はこの小さな花が咲き乱れてくれることを期待しています。
バラ_b0042439_511167.jpg

2009.4.4撮影



これも植えてから1年になりバラアーチの上部まで延びては来ていますが、まだまだ枝が少なく、モッコウバラ独特の一斉に小さな黄色い花を沢山という状態ではありません。これも来年に向け、剪定・誘引作業を頑張らないといけません。
バラ_b0042439_5174023.jpg

Commented by ぼぬっち at 2009-05-08 07:12 x
実家の母も薔薇さんが好きです
薔薇の楽しみは、挿木する事みたいで・・・よくやってました。
ほんのりピンクでかわいいですね♪
Commented by 三政 at 2009-05-08 21:55 x
ツルバラは誘引してあげないと、なかなか思った通りに登っていかないということはありませんか。
Commented by h.ma-ko at 2009-05-08 22:22
ぼぬっちさんへ
バラ挿し木で増やすこと出来ますよね。
お母さんは挿し木で増やされていたんですね。
来年は一面バラの花にしたいと思います。
Commented by h.ma-ko at 2009-05-08 22:24
三政さんへ
誘引は必要ですね。
このバラはこの冬植えたばかりなので、花が終わり枝が伸び始めたら誘引をしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-05-08 05:17 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko