人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産”白川郷”

昨日から1泊2日で飛騨・北陸の旅に来ています。楽なので最近はまっているバス旅行。前回の紅葉の旅は同じ年代の夫婦の参加者が多かったんですが、今回は千差万別、若い女性や小さな子供を抱えた夫婦、家族旅行、じいちゃん、ばあちゃんが孫を連れてなどなど、バスは満杯状態。このツアー、人気が高いようで、姫路からは1台(三宮でも乗車)、三宮発が2台、大阪発が4台の計7台のバスがでているそうです。バスの旅行は楽なんですが、やっぱり時間的制約があり、ゆっくりと散策というわけに行かないというのが難点です。今回も散策は忙しかった。
最初に飛騨高山の古いまちなみを散策(ここは4度目の訪問なのでとりあえずの散策、五平餅を食べただけ。)次に是非行きたくてこのツアーに参加した目的地”白川郷”。散策時間が1時間しかなく物足りなかったが、雪の中の合掌造りの民家・・・・よかった!!いい写真も撮れた?!
世界遺産”白川郷”_b0042439_5205398.jpg

2008.12.29撮影



内部が見学できる一軒の民家を見せていただきました。(見学料300円)3階の小屋裏の窓から眺めた合掌造りの民家。
世界遺産”白川郷”_b0042439_5232178.jpg

Commented by yamachan at 2008-12-30 07:36 x
旅先からの「今日の一枚」!
雪の白川郷、雰囲気ありますね。
以前に行ったことはありますが、やはり雪景色が似合います。
散策1時間とはちょっと慌ただしいのが残念ですが、嵐山ほど人はいないようですね。
Commented by grasshouse at 2008-12-30 09:25
おはようございます。といつもしない挨拶なんてして。(^_^;;

いい雰囲気、箕をまとった雪ん子を想像しちゃいます。
見てるだけで落ち着きます。*^-^*
Commented by maki at 2008-12-30 09:38 x
わしも行きたい!
Commented by sion at 2008-12-30 10:45 x
わっちゃ~!
寒い寒いと言ってる私がアホに見えるくらいの雪ですね^^;
写真を見ただけで凍ってしまいそうです(笑
白川郷、先週TVで見ましたよ。平日でもかなりの人でした!さすが世界遺産!!!
行ってみたいです☆

今年最後の訪問となります
また来年もヨロシクお願い致します
よいお年を。。。
Commented by jakky123 at 2008-12-30 11:03
私も以前、夏に行きましたが、よいですね~、雪景色!
雪の季節はマイカーだとチェーンが面倒ですが、バスなら良いかもネ。
お酒も呑みながらいけるし、、
Commented by zei at 2008-12-30 11:35 x
雪の白川郷、夏場とはまた違った雰囲気で良いですね~^^
散策の時間が短くても人で埋め尽くされてるわけでは無さそうなので
訪れたかいがありましたね^^
Commented by popo at 2008-12-30 15:42 x
冬の白川郷~私も一度行きたいです。
夜はライトアップしているのですよね~
Commented by 三政 at 2008-12-30 20:21 x
7台のバスツアーとは、たくさんの人たちが参加しているものですね。
モバイル日記によれば、けっこう強行軍ですね。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-30 22:44
yamachanへ
写真的にはもう少し雪が欲しかったんですが、これでも足元つるつるの箇所があり、危険な散策だったので、これぐらいがよかったのかもしれません。
バスツアーは、いつも時間がなくてバスに乗っていないときはあわただしいです。
しかし、今回のツアー1泊2日2食で、見所も盛りだくさん温泉つきで一人1万2千円強の格安料金なので仕方ありません。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-30 22:47
graさんへ
新潟は雪はそんなに多くないんでしょうか。
雪の多いところの方に、雪の・・・・はすばらしいとか言うのは少し気が引けます。
でも、雪が殆ど降らないところでは、雪景色を見ると、ただただ感動なんです。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-30 22:48
makiさんへ
是非、奥さんといらしてください。イチデジぶら下げて。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-30 22:49
sionさんへ
この日は晴れていたので、意外と暖かかったんですよ。
先ほどこちらに帰ってきましたが、今日のこちらの方がずーっと寒かった(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-30 22:53
jakky123さんへ
見学時間のあわただしさと、全てが行きたいところではないのを我慢すればバスツアーは楽でいいですよ。
冬場にここへマイカーで行くもの、電車、バス等を乗り継いでいくのも荷物とか大変です。
小さな子供からお年寄りまで折られたので、バスの中でお酒を飲んでいる人は見かけませんでしたよ・・・。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-30 22:55
zeiさんへ
まさしく”雪の白川郷”、今回の最大の目的、大満足でした。
ここだけで、参加費用の元を取った気分です。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-30 22:58
popoさんへ
そうなんですか、ライトアップしているんですか。それも絵になるんでしょうね。しかし、寒そう!!
一度見たかった場所、しかも雪の殆ど降らないところの人にとって、雪の中というのは最高のロケーションでした。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-30 23:02
三政さんへ
モバイル日記も見ていただきましたか・・・ありがとうございます。
携帯からの書き込みなので、幾らか情報が間違っています。(明日にでも密かに訂正)
強行軍でも、異動はバスの運転手まかせなので楽なもんです。
二日目は、殆ど買い物ツアーでした、そういったところによるので格安なツアー料金になっていると思うと仕方ないですね。
Commented by ルナ at 2008-12-31 01:02 x
ほんとに、こういう所はゆっくり散策したいですね。
この景色、とても雪が似合いますね。
バス旅行は、格安だし、楽チンなので良いなと思いながらも、
この自由の利かなさがネックになってあまり利用できないでいます。
では、良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by h.ma-ko at 2008-12-31 06:37
ルナさんへ
バス旅行のネックはおっしゃるとおりで、敬遠していたんですが、今年、一気にその気軽さの方に突っ走ってしまいました(笑)
来年もどうぞよろしく。よいお年を。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-12-30 05:23 | おでかけ | Comments(18)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko