2017年 03月 25日

こうべ花時計

「こうべ花時計」を久しぶりに見に行きました。今回は全く何のデザインが分からない??
b0042439_05261945.jpg
2017.3.24撮影



掲示板

# by h.ma-ko | 2017-03-25 05:31 | モニュメント | Comments(0)
2017年 03月 24日

サクラ!!

通勤で通る神戸三宮の地下街さんちかに飾られた桜の木が綺麗に咲いています。屋外の桜も予想では来週ぐらいに咲くとか。春になりましたemoticon-0159-music.gif
b0042439_05120374.jpg
この写真をGoogle+がこんな感じにしてくれました。
b0042439_05120352.jpg
2017.3.21撮影




# by h.ma-ko | 2017-03-24 05:17 | 季節 | Comments(0)
2017年 03月 23日

ムスカリ

ムスカリの花が咲き始めました。チューリップももう直ぐはなが咲いてくれると思います。春です!!でも、植え替えもせず自然に任せている庭も一度再整備しないといけない状態です。今年あたり頑張ろう。
b0042439_05194837.jpg


# by h.ma-ko | 2017-03-23 05:23 | | Comments(0)
2017年 03月 22日

土づくり

自然栽培実践中の我が菜園の土は全てがいい状態ではない、先日から耕しているところは土も固いし、掘り返すとスギナがびっしり、土筆が沢山できている状態です。そんな場所は自然栽培ではまず大豆を蒔き土づくりをします。大豆は枝豆も収穫した豆も美味しくいただけるのでダブルでなくてはならない作物です。日曜日に今シーズン初めての大豆を蒔きましたが、土はひどい状態です。
b0042439_05125434.jpg
こちらは3年続けて大豆を育てた畝の土、ふかふかの状態です。今年はこの畝でトマトを育てる予定です。
b0042439_05123526.jpg
2017.3.20撮影




# by h.ma-ko | 2017-03-22 05:20 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 03月 21日

蕗の薹&土筆

庭に生えた蕗の薹と畑で採った土筆。どちらも癖のある山菜ですが、年に一度、旬の時期に食べることにしています。
b0042439_05125459.jpg
b0042439_05123574.jpg
今年は天ぷらにしてみました。(畑で収穫した芽キャベツも一緒に)
b0042439_05123486.jpg
2017.3.20撮影




# by h.ma-ko | 2017-03-21 05:18 | 季節 | Comments(0)
2017年 03月 20日

泉岳寺

東京での宿泊ホテル近くに赤穂浪士の墓のある泉岳寺があったので、播州人としてはお参りに行かなきゃと思い、行ってきました。
b0042439_06135049.jpg
2017.3.18撮影



四十七士の墓

# by h.ma-ko | 2017-03-20 06:22 | おでかけ | Comments(2)
2017年 03月 18日

スカイツリー

年末に産まれた孫の宮参りの為に東京に来ています。昼に着いて次男一家とランチ。バイキングでお腹いっぱい。なのに、予約していたはとバスツアーは5時からまたまたホテルのバイキング・・・もう、食べられません。それからスカイツリーの展望台(地上450m)へ。初めて登りました。天気が良かったので東京の夜景はくっきり見えましたが、やっぱり地上から遠目で見る方がいいな!!ライトアップはこの時期限定の桜をイメージした舞だとか(そう聞いたと思うが自信無し)
b0042439_23192062.jpg

b0042439_23192118.jpg

2017.3.18撮影


# by h.ma-ko | 2017-03-18 23:06 | おでかけ | Comments(2)