人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメオドリコソウ   12,096歩

この野草はこれまで全く知らなかった。明治時代に入ってきた帰化植物らしい。緑から紫色に色が変化する葉の間から、覗くように咲いている小さなピンクの花がなんともいえない。
ヒメオドリコソウ   12,096歩_b0042439_6194266.jpg

2008.3.18撮影
Commented by zeiphoto at 2008-03-20 10:55
ヒメオドリコソウって葉っぱも花も可愛いですよね^^
野草の写真を撮りだしてからその可愛さに初めて気づきました。
群生しているところを見て友達が「落ち武者の集団みたいだ」なんて言ってましたが
落ち武者はともかく独特な雰囲気を持った野草だと思います。
Commented by h.ma-ko at 2008-03-20 15:48
zeiさんへ
今回写真を撮ったのが、このヒメオドリコソウを見たのが始めてだったんです。
近くでは見かけたことがなかったんですが、ウォーキングで少し足を伸ばした時に見つけました。
群生しているところが落ち武者ですか・・・今度、じっくり見て来ます。
Commented by ルナ at 2008-03-20 23:36 x
ヒメオドリコソウ、群生していると花が咲いて無くても凄く可愛いですね。
春にいち早く芽を出すのも嬉しいです。

↓ ミツマタの記事に
「近くの家の庭に大きな木があるのですがまだ咲いてないので楽しみにしている」
と言うようなことを書いたつもりだったのですが繁栄されてなかったようです。
雨で2日ほど散歩をさぼっている間に綺麗に咲き始めていました。
パスワードを設定していなかったのかな?
今日は失敗しないようにします。
Commented by h.ma-ko at 2008-03-21 05:06
ルナさんへ
↑にも書きましたが、改めてじっくり観察してみます。
ご近所のミツマタもこの雨で咲き始めましたか、楽しみですね。
私も通勤途上のアカバナミツマタの開花楽しみにしているんです。
Commented by sato-_-mai at 2008-03-21 20:58
なんだか毛がモコモコで温かそうな植物ですねぇ☆
色々なお野菜のお花も咲いてきて、春めいていていいですね~♪
こちらはなかなか春がやってきません★
Commented by h.ma-ko at 2008-03-21 22:17
さと☆まいさんへ
植物も活動し始め、日本は、もう春、春です。
コートが要らないぐらい暖かくなりました。油断していると急に寒くなるかもしれませんが・・・。
今年のロンドンは暖かかったのでは・・・?
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-03-20 06:19 | 草木 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko