人気ブログランキング | 話題のタグを見る

場所を替えて   10,715歩

ガーデニングをやり始めたと以前紹介しましたが、先週末は場所を替えて(玄関先)作業をしました。我が家を建てた時、金銭的な面もあり、外構は殆ど自分でし、何の知識も持たずにこの竹も自分で植えたのでどうも見苦しい。昨年、リフォーム時にこの先に車庫を作り、そこまでの間の土の部分が雨の日には歩きにくいのでレンガ敷の道を作ると、以前から家族に宣言していた事もあり、年内に完成させるため整備に取り掛りました。竹の手前に、夏場に時々登場する火鉢の睡蓮鉢が置いてありました。作業の為、右手に非難。
場所を替えて   10,715歩_b0042439_526151.jpg

2007.12.16撮影



午後の2時間程度の肉体労働でこの程度まで。竹の根を掘り起こすのは大変!!
場所を替えて   10,715歩_b0042439_5272643.jpg

Commented by sion at 2007-12-20 22:42 x
竹を取り除かれたんですね。
竹の根っこを取るのってホント大変なんですよねぇ。
昔の家の時に家の中からタケノコが出たことが何度かありました(笑
畳を持ち上げる怪力なんですよね^^;
Commented by h.ma-ko at 2007-12-20 22:49
sionさんへ
まだ一部しか取り除けていません。今週末には何とか完全除去を目指していますが、天候がいまいちのようで、作業が出来るかどうかわかりません。
家の中からタケノコですか!!
台所だとちょうどいいか???(笑)
Commented by ルナ at 2007-12-20 23:11 x
お仕事をされながらの年内完成は大変ですね。
私も和風に憧れて黒竹を植えていました。
広がってあっちこっちからミニタケノコが出てくるので鉢に移しました。
根が残っていたのか当分芽が出ていましたよ。
Commented by h.ma-ko at 2007-12-21 05:35
ルナさんへ
この3連休と年末の休みを使って(ほかに予定もないので)頑張ろうと決意、植栽(植えるものを決めていない。)以外は出来るのではないかと思っています。
竹、本当に管理が大変ですよね。
Commented by y-kokano at 2007-12-21 21:56
凄すぎる…。
お家を建てられたときから金銭面とおっしゃりながらも
御自分で外溝を御自分とされたとは。
なんかパワーを感じます。
友達の庭に、お隣さんからの竹が生えてきました。
こうなると大変!!
Commented by h.ma-ko at 2007-12-22 08:12
こかさんへ
あくまで出来るとこだけなんですよ。この敷石は当然業者施行です。
竹を植えるとか、庭の芝貼りとか、周囲の生垣は自分で作りました。
昨日、一応、レンガ敷きが完成しましたので、本日アップします。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-12-20 05:28 | ガーデニング | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko