人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家採種のピーマン等がやっと発芽

昨年自家採種したピーマンと万願寺とうがらしの種を4月上旬に蒔いたが全く発芽せず諦め、4月末に苗を買って畑に植えました。そのまま放置していたら、なんと発芽し芽が出始めています。どうも発芽には温度が必要だったようです。これもまた勉強です。まだまだ小さいし、発芽も不揃いですが、唐辛子類は秋まで楽しめるので、このまま育てて畑に植えたいと思います。
自家採種のピーマン等がやっと発芽_b0042439_05212510.jpg
2017.5.10撮影


Commented by みつまさ at 2017-05-13 19:59 x
ピーマンの種は取りやすそうです。
たくさんの種類の種をとっておられますね。夏野菜苗を買うようなことはないんでしょうか。
Commented by h.ma-ko at 2017-05-13 20:53
みつまささんへ
ピーマンはまだ未熟な時に食べているので、その時の種ではダメで、赤くなり完熟したものを乾燥させて種を取りました。
夏野菜は極力苗を買わないようにしています。唐辛子類が発芽しそうになかったので買いましたが、その他に茄子と少し高級なトマトを数本購入しただけです。
いま、種をまいて苗作りをしているのが、落花生、オクラ、ズッキーニ、かぼちゃ、モロヘイヤ。
それに昨年の夏に食べたスイカの種で苗を作っています。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2017-05-13 05:28 | 自家採種 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko