人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花アナベルに蕾が

我が庭で一番好きなのがこの紫陽花アナベル。庭づくりを始めたときからこのアナベルを植えると決めていた。もともと、紫陽花ってあまり好きな花ではなかったんですが、この純白の紫陽花が気に入り真っ先に植えました。今は淡いグリーンですがやがて純白になってきます。その後またグリーンに変化し、枯れて茶色・・・・花の色の変化がこれから冬まで楽しめる紫陽花です。
紫陽花アナベルに蕾が_b0042439_4442882.jpg

2011.6.4撮影
Commented by grasshouse at 2011-06-08 10:03
うわ~~大輪の花!
これからが楽しみですね!しかも長~~く(。o^・^o)

昨日HSでシカクマメの苗を見つけて、とっても小さい苗だったけど
思わず買ってしまいました。
h.ma-koさんは今年植えましたか?
Commented by ☆きらきら☆ at 2011-06-08 15:03 x
何年物のアナベルでしょうか?すごいボリュームですね♪
我が家も、枯れちゃったと思ったけどオフ会で買ってきたアナベルだったので庭にさしておいたら 小さな花をつけてくれて嬉しいです。諦めちゃいけませんね。
初紫陽花なので 色々教えてくださいませ。
ちっこいアナベル、ブログに載せますね(^^)
Commented by h.ma-ko at 2011-06-08 21:27
graさんへ
これから年を越すまで楽しめます。まずは純白からです。
シカクマメ、忘れていて1週間前に昨年購入して残っていた種を蒔いたところです。そろそろ発芽かな?
Commented by h.ma-ko at 2011-06-08 21:33
☆きらきら☆さんへ
庭を造り始めてすぐに植えたので、今年で4シーズン目です。
咲き終わった枝を剪定して、庭に挿しておいただけで発芽するぐらい強い紫陽花です。あきらめてはいけません。
ウチの庭にはそうして発芽したアナベルも小さな花をつけています。
この紫陽花の育て方を教えるのですか・・・。
ただそのまま放置状態で年を越したら、根元まで切り戻すだけなんですが・・・こんなのでいいんでしょうか?
Commented by ☆きらきら☆ at 2011-06-09 12:46 x
1月2月頃に根元まで切るんですね!ありがとうございました。
紫陽花って私に向いてる花かもしれません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-06-08 04:45 | | Comments(5)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko